新事業開始で期待【3647】ジー・スリーホールディングス
情報公開日:2021年10月28日
【3647】ジー・スリーホールディングス
(太陽光関連、再生可能エネルギー関連銘柄)
東証2部上場、旧社名コネクトテクノロジーズ、太陽光システム販売の拡大に本腰。未着工太陽光発電所の開発・売却を主力とする企業だ。
今一つ伸び悩んでいた同社の業績だが、10月15日の決算では、21年8月期の売上高は減少したが、連結経常利益は前の期比46.1%増の1億6800万円に伸び、22年8月期も前期比48.8%増の2億5000万円に拡大、3期連続増益。
昨年度より実施している事業領域の選択と集中に続き、収益基盤の強化に向け、エネルギー領域における新展開の検討やシーズ探索の傍ら、新たな事業領域へ進出するための投資を、積極的に展開していた同社だが、環境・資源等の様々な社会課題を解決する観点から、新たに、廃基板から希少金属資源を回収する事業として、「都市鉱山事業」を開始を発表!
同社の新事業は、従来の廃基板処理方法である粉砕式や炭化式と異なり、粉砕による金属飛散を限りなく低減し希少金属の回収率を向上させ、かつ、二酸化炭素(CO2)排出量を従来方式と比較して1/30以下とする「反応型遊離方式」を用いるとの事。
再生可能エネルギーもだが、廃基板から希少金属資源を、伸びしろは高い事業だけに面白い内容と言える。同銘柄はチャートも大きく押し目を入れていただけに、ここからの急反発も期待できそうではある。
オープンチャット「仕手株まとめの勉強会「金の四方山話」」はこちら
コメントはありません。