【3649】ファインデックス(新型コロナ関連)
情報公開日:2020年4月3日
【3649】ファインデックス
(新型コロナ関連銘柄・遠隔医療関連銘柄)
ファインデックスは医療用画像管理システム「Claio」主力とする、医療システム会社だ。取引先には国立病院が多いが、小型の病院への進出も図っている。
本社移転などで、費用負担が重いものの、財務内容は堅牢だ。有利子負債0な上に、時価総額202億円にたいし、現金保有を18億円近くまで積み上げている。前期からの増加を考えると、今後も無借金・安定経営を続けていくものと見られる。
現在市場のテーマになっている遠隔医療だが、基本的には比較的軽度な患者に対して問診を行うことが想定されている。これにはアプリなどのテレビ電話システムが活用されることが主となるだろう。
その際に、病院としてはカルテを作成する必要がある。電子カルテシステムについては同社に一日の長がある。遠隔での患部の撮影なども行われることになると思うが、それらの画像や音声ファイルの取りまとめについては、まさに同社のシステムが生きることになるだろう。
またチャートの形状にも注目したい。新型コロナ問題等で大きく下落となったあとラウンドボトムを形成し、各種移動平均線を超えてきている。本日は出来高を伴って上昇したあとに売りに押されたが、安値を切らなかった。
このことから、全体に大きな波乱がない限り来週以降株価は戻り基調を強める可能性がある。是非医療システム関連として注目していただきたい。
当サイトでは「金の四方山話」という勉強会を主催している。
入会方法は私のTwitterにDMで「金の四方山話入会希望」とだけ連絡を。余計な文言はいらない。
グループDMの上限に達していた場合は、「金の四方山話」のハイライトを不定期に送る「銀の四方山話」に自動で入る。
入会後の退会は自由。
将来的に有料となる可能性があるが、予定は未定だ。
できるだけ、無料で優良な情報をお届けしたいと思っている。
コメントはありません。